断章

https://twitter.com/1Cr9tMVb8RwkE8M

復活と捏造

 諸君もご覧になったであろうあの一大熱狂をいま一度思い返していただきたい。人が人を巻き込み次第に大きくなっていった追従者たちは、あの夜考えうる限りの絶望と放心を味わった(あれを見てこのように感じない者は現代に相応しい愚鈍者である)。彼女は友を救って死んだ。確実に死んでいた!諸君も彼女がはっきりと、魂だけになっていたのを目にされたはずだ。そして彼女は、七日後に一切の瑕疵無く復活した。これは史上ただひとつの例外であった。この死と復活によって我々は高度な一体化を経験してしまったのである。そしてこれは二十一世紀の日本におけるゴルゴタの丘追体験に他ならない!諸君はあのとき正に目撃したのだ、二千年前のあの熱狂を、人類の最も神聖にして崇高なる捏造の過程を!あの十五日間、そこには個なくしてただ「調和」があった(見ようによっては今も続いている)。これがつまるところナザレ人イエスの<意味>に考えうる限り最も近い、しかしながらいまだ偽造品であるところの「神の国」である。